異教徒ポケ

ギルガルドの基本情報

図鑑ナンバー

No.681

タイプ

はがね/ゴースト

特性

バトルスイッチ(戦闘モードで姿が変わる)

体重

53.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

ギルガルドの種族値

フォルム HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計種族値 特性
シールドフォルム 60 50 150 50 150 60 520 バトルスイッチ
ブレードフォルム 150 50 150 50

ギルガルドのタイプ相性

ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) ほのお/じめん/ゴースト/あく
ふつう(1倍) みず/でんき
いまひとつ(1/2) くさ/こおり/エスパー/いわ/ひこう/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ノーマル/かくとう/どく

ギルガルドとは?

優秀な鋼+ゴーストのタイプを持つポケモン。この複合タイプは非常に優秀で、鋼タイプの弱点である格闘をゴーストが無効化するため、全ポケモン中でもトップクラスの12タイプに抵抗を持ちます。

攻撃面においては、一貫は取りやすいもののワザの威力が控えめなゴースト技を、ブレードフォルムのA150・C150という非常に高い水準で補うことができます。

この固有特性「バトルスイッチ」は、平常時はシールドフォルムで防御主体、攻撃時のみ火力があって脆いブレードフォルムになるというもので、実質合計種族値720のポケモンと言い換えることもできます。これは多くの禁止伝説ポケモンを上回る数値です。

カプ・テテフの存在により優先度の高い鋼耐久ポケモンであり、攻撃面も非常に優秀。ハイスペックゆえにカスタマイズ性も高く、多くの高レートプレイヤーに愛され、一線級の活躍をし続けているポケモンです。

ギルガルドはゲンガー対策になる?

優秀なギルガルドですが、メガメタグロス以外のメジャーなメガ進化ポケモンには窮屈な立ち回りになることが少なくありません。

特に有利不利が曖昧なポケモンがメガゲンガーです。

メガゲンガー視点からは、高い特殊耐久のせいで攻撃を耐えられ、返しのゴースト技で倒されてしまうギルガルドは大変嫌な相手です。きちんとした引き先が用意できないと、「つるぎのまい」からの「かげうち」でゲンガーごと縛られてしまう可能性もあります。

ギルガルド側にとってもメガゲンガーは嫌な相手です。メガ進化後の特性かげふみを安全に発動させるための「まもる」で、剥き出しのブレードフォルムにされてしまう例もあれば、引き先をキャッチする行動をとられてしまうこともあります。

「さいみんじゅつ」の6割も気を付けなければならない行動ですし、「みちづれ」による1:1交換でギルガルドの役割対象に対して仕事をできないということも懸念されます。

もちろんギルガルドの型によっては、メガゲンガーに強めなものと弱めなものが存在します。むしろこれは構築単位で起因するものであり、この考えることの多さ=カスタマイズ性能の高さが、ギルガルド最大の強みでもあり難しさでもあります。

ギルガルドは物理と特殊どちらがいい?

物理タイプのギルガルドは「つるぎのまい」による火力アップ「かげうち」の威力が魅力! またサブウェポンにゴースト技との相性補完の良い「せいなるつるぎ」を採用しやすいというメリットもあります。一方難点としては、特性いかくの影響を受けやすいということです。

特殊タイプのギルガルドは「シャドーボール」およびZシャドーボールの瞬間火力と、いかく等に左右されない安定した打点が優秀です。「つるぎのまい」を採用する必要がない=技スペースが空くという点から、「どくどく」や「キングシールド」といった搦め手を入れやすくなっています。

シーズン14のPGL調べでは、両刀型を含めシャドーボールの搭載率が76%、つるぎのまいが21%であるという点から、物理型のギルガルドのほうが少なめですが、決して無視できる個体数ではないということがわかります。

ギルガルド育成論1:両刀冷静型

オススメ度:★★★★★
持ち物:ゴーストZ

努力値

技構成

確定技:シャドーボール/キングシールド/かげうち
優先技:どくどく

ブレードフォルムになると途端に脆くなってしまうギルガルドなので、相手の下から行動することが前提なのでS加工補正をかけて最遅を狙います。シャドーボールZの瞬間火力が売りです。耐久ポケモンに対して役割を遂行することが難しいため、交換読み等を含め「どくどく」が優先される傾向にあります。

ギルガルド育成論2:積みエース型

オススメ度:★★★★★
持ち物:ゴーストZ/ハガネZ

努力値

技構成

確定技:つるぎのまい/かげうち
ゴーストZ:シャドークロー
ハガネZ:アイアンヘッド
優先技:せいなるつるぎ
候補技:キングシールド

こちらは崩し及び全抜き性能に焦点を当てたエース型です。特殊型と比べると、中低速ポケモンに上から殴りたい相手が多いため、Sに振る傾向が多く見られます。

メインウェポンのチョイスは、どの程度ギルガルドに受け破壊を担わせるかで変わってきます。

「シャドークロー」メインのゴーストZ型の場合、A2段階上昇のシャドークローZでHBドヒドイデを倒せるため、受け系の構築に強くなります。しかしこの場合ゴースト技+せいなるつるぎ+つるぎのまいで技スペースが埋まってしまうため、「キングシールド」を採用できないという難点があります。

「アイアンヘッド」をメインウェポンにしたハガネZ型の場合は、高耐久水ポケモンに対する打点が怪しくなり、受けの突破が難しくなります。「キングシールド」を採用しやすくなるため、剣の舞を積む→殴る(ブレードフォルムチェンジ)→キングシールド→相手の攻撃を耐えてもう一度殴る、といった動きが可能になります。

ギルガルド育成論3:たべのこし(残飯)型

オススメ度:★★★★☆
持ち物:たべのこし

技構成

確定技:シャドーボール/どくどく/キングシールド
候補技:かげうち/みがわり

サイクル性能に特化したギルガルドです。カバマンダガルドに採用されている個体の多くはこれで、鋼枠及び特殊受けとして回しつつ、「どくどく」で後続に負荷をかけていきます。

候補技のうち「かげうち」は、シャドーボール+かげうちでメガメタグロス等を倒すのに使える他、ミミッキュの皮剥がしや、ゲンガー処理にも使えます。

「みがわり」の場合は、PP枯らしも可能になり、やどりぎのタネや状態異常技への耐性を身に着けることができます。

ノーマルタイプに対する打点が毒依存であるため、免疫カビゴンには全く打点がありません。

ギルガルド育成論4:じゃくてんほけん(弱保)型

オススメ度:★★★☆☆
持ち物:じゃくてんほけん

技構成

確定技:シャドーボール/キングシールド/かげうち/せいなるつるぎ

通常より多く耐久方面に割いたギルガルドで、対面意識の個体です。メガガルーラに強い他、グライオンのじしんをブレードフォルムが耐え、弱点保険が発動→返しの「シャドーボール」で落とすという動きが可能になっています。

ギルガルド育成論n:ボディパージ・みちづれ型

オススメ度:★☆☆☆☆

技構成

確定技:シャドーボール/ボディパージ/みちづれ

ピーキーな地雷型のギルガルドです。通常下から殴ってくるのがメジャーなギルガルドが、優秀な耐性を活かして「ボディパージ」を使い、上から殴ってくるアタッカーに豹変します。

サイクル性能の皆無なギルガルドなため、対面処理で1:1交換が可能な「みちづれ」が優先されます。

火力面がゴーストZ頼り、CとSに努力値を割く関係上耐久が薄く、シャドーボール+かげうちで縛るような動きもできないため、かなり構築段階でとがったものにしなくてはいけません。特化ギルガルドのシャドーボールZは冷静型のメジャーさもあり、意識されやすい火力ラインなこと、更にギルガルドの中でもかなりミミッキュに弱めな型なことに要注意です。

ギルガルド育成論n:ゴツゴツメット耐久型

技構成

ギルガルド育成論n:きあいのタスキ型(めざ氷)

オススメ度:★★★☆☆

技構成

確定技:シャドーボール/めざめるパワー氷/かげうち

耐久を捨てたギルガルド。初手に出しやすいギルガルドで、所謂”出し負け”を最低限に抑えた型です。耐久に振るメリットに乏しいため、中速以下のポケモンに対しては2回シャドーボールを撃ちやすいのも強みですし、後攻とんぼがえりを軸としたクッション型の霊獣ランドロスの上をとることもできます。

本来ギルガルドが突っ張ってはいけない相手に突っ張れるため、イージーウィンを狙いやすい型です。

弱点としてはサイクル性能のなさ、非Zのシャドーボールしか打てないため、火力の乏しさが挙げられます。

ギルガルドのC調整目安ライン

ギルガルドのじしん耐久調整ライン

ギルガルドの理想個体!逆Vは狙う必要あり?

ギルガルドの読み合いはポケモンバトルを制す?

ギルガルド軸の2000,2100のパーティー

ギルガルド対策

ホルード

ギルガルドの基本情報

図鑑ナンバー

No.681

タイプ

はがね/ゴースト

特性

バトルスイッチ(戦闘モードで姿が変わる)

体重

53.0kg(けたぐり・くさむすびの威力80)

ギルガルドの種族値

フォルム HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計種族値 特性
シールドフォルム 60 50 150 50 150 60 520 バトルスイッチ
ブレードフォルム 150 50 150 50

ギルガルドのタイプ相性

ばつぐん(4倍)
ばつぐん(2倍) ほのお/じめん/ゴースト/あく
ふつう(1倍) みず/でんき
いまひとつ(1/2) くさ/こおり/エスパー/いわ/ひこう/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/4) むし
こうかなし ノーマル/かくとう/どく

ギルガルドとは?

ブレードフォロムとシールドフォロムで種族値が変化するポケモン!

ギルガルドはゲンガー対策になる?

ギルガルドは物理と特殊どちらがいい?

ギルガルド育成論1:両刀 勇敢型

努力値

技構成

ギルガルド育成論2:両刀 冷静型

努力値

技構成

ギルガルド育成論n:物理型

技構成

ギルガルド育成論n:どくみが型

技構成

ギルガルド育成論n:積みエース型

技構成

ギルガルド育成論n:じゃくてんほけん(弱保)型

技構成

ギルガルド育成論n:ボディパージ・みちづれ型

技構成

ギルガルド育成論n:ゴツゴツメット耐久型

技構成

ギルガルド育成論n:きあいのタスキ型(めざ氷)

ギルガルドのC調整目安ライン

ギルガルドのじしん耐久調整ライン

ギルガルドの理想個体!逆Vは狙う必要あり?

ギルガルドの読み合いはポケモンバトルを制す?

ギルガルド軸の2000,2100のパーティー

ギルガルド対策

ホルード

■環境に繁茂しかつ対策が困難とされる異教徒ポケモン

  • カミツルギ/対策……襷による行動保障や剣舞からの考えうるZ技をすべて受けるのは難しく、さらに捨ての行動を餌としてしまうので役割を持ちづらいですぞwwwヤッカグヤ、ヤイリュー、メガ山田、ヤチートが有効ですかなwww
  • ギルガルド/対策……単純なアタッカー相手ならヤオガエンでいいですが、キンシに接触技を撃たないよう注意ですなwww毒キンシ型には毒無効以外では後出しが難しいですなwww基本はなるべく出し負け・不利対面を作らないように立ち回るんですぞwwwゴーストZを無効化する二軍以上はいませんなwww二軍候補にはカビゴンとキテルグマがいますが環境的に採用しづらいですかなwww
  • ゲッコウガ/対策……技範囲が広くZ技持ちも多いので受けづらいですなwwwヤャラ、ヤット、ヤトン、ヤチート、ヤルズキン等が有効ですなwwwヤャラヤット以外癖が強いので注意ですなwww
  • バシャーモ/対策……格闘と炎に耐性のあるポケモンなら対策になりえますが、役割破壊技の使用率はかなり変動するので随時警戒する以外ありえないwww現状バシャに安定して役割を持てるヤケモンは総じて癖が強いので注意ですなwww
  • フェローチェ/対策……攻撃範囲は格/氷、蜻蛉+どくづきorドリルライナーですなwwwヤャラ、ヤルガルド、ヤァイヤー、メガヤラで余裕wwwしかしこれらが居ないと途端にきつい相手に変わりますなwww
  • ボーマンダ/対策……高火力物理飛行技と竜舞羽休めが厄介な強敵ですなwwwヤスゴ、特殊ヤッカグヤ、メガヤンギ、ヤタ、ヤサイ、水火ヤトム、ヤンダー辺りですなwww多くの個体が役割破壊技を捨てており、大文字や竜星群の採用率は10%強ですなwww
  • ミミッキュ/対策……第七世代のシングルレートで猛威を振るう論理キラーですぞwww後出しで対処できるヤケモンが非常に少ないですなwww
  • メタグロス/対策……考えうるサブウェポンを全て受け止めるのは不可能に近く、選出画面である程度サブウェポンを予測する必要がありますぞwwwヤルガ、ヤスゴ、ヤドラン、ヤグ、ハッサムあたりが比較的どの型にも有利ですなwww
  • リザードン/対策……2種類のシンカがあるので安定して受けるのは困難ですなwwwヤャラ、ヤード、メガヤンギが両方にある程度対応できますなwww

 

■環境に繁茂する対策必須級ポケモン

  • アーゴヨン/対策……USUMで現れた凶悪なサイクルブレイカーですなwww抜き性能は悪巧みに依存しているため積ませないよう立ち回ればただの強ポケ止まりですなwww対策はリンク先を見る以外ありえないwww
  • アシレーヌ……高火力かつ等倍範囲がかなり広く受けづらいので注意ですなwwwヤシギ、ヤラミが安定ですぞwww
  • ウツロイド……ヤット、ヤメル、ヤルビ、野菜、ヤンギ、ヤグで余裕な他、ヤタ、ヤバコはめざ地・炎以外には捨てからの降臨が可能ですなwww
  • ウルガモス/対策……主流が半分回復実の耐久振りに切り替わったのでヤャラ、ヤンギ、ヤオガ、オニシズクモ、チョッキヤンデ等で物理側を突いてさっさと落とすのが吉ですなwwwヤツロ、ヤァイヤーなんかも安定ですかなwww
  • エアームド……電気や炎、特殊水などでいいですなwwwただしカビムドーや受けループ系は交代先を役割破壊する手段が無いとサイクル負けしますぞwww
  • オニゴーリ/対策……ヤラ、ヤシレのアリア、すり抜けヤャン、ヤラヤラのホネブーメランなどで対処ですなwwwヤンギでも突破できますぞwwwちなみにSが上がっていなければコケコで上から叩けますなwww
  • カイリュー/対策……鉢巻、Z、弱保と型がばらけているので読みづらいですなwww天候でマルスケを剥ぐのがいいですぞwww
  • カバルドン/対策……ほぼ場作りですなwwwC・Wヤトム、ヤプ・ブルル、ヤプ・レヒレ、オニシズクモ等で余裕ですぞwww
  • カビゴン/対策……混乱実で超回復をして粘ってくるので物理で弱点を突くか叩き落とすで持ち物を落としてやるのが吉ですなwwwムドー対策でレヒレやコケコを出していれば欠伸をもらいませんなwww僅かにいるZ自爆型には叩きが効かないので注意ですなwww
  • カプ・コケコ……ヤンド、ヤラヤラ、ヤドクイン、ヤプ・ブルル、ヤプ・テテフで余裕wwwヤメル、ヤラミ、ヤシギバナでもいいですなwww
  • カプ・テテフ/対策……ヤタ、ヤルガルド、ヤードラン、ヤトンで余裕wwwただしヤタとヤルガはシャドボ、ヤッカグヤは10まんボルト、ヤトンは珠や眼鏡のムンフォゴリ押しに注意する以外ありえないwww
  • カプ・ブルル……フィールド鉢巻ウドハンはヤルガルドでも受けられませんが少数派ですなwwwwww出来る限り草無効・草1/4勢を当てる以外ありえないwwwwww
  • ガブリアス/対策……ドラゴンZ・炎牙・毒突き以外は霊獣ランド対策が流用できますなwwwランド対策枠のヤット、ブルルでは役割破壊される危険がありますなwwwヤャラ、ヤッカグヤ、ヤッシ、ヤンドが多くの型に有効ですぞwww
  • カプ・レヒレ/対策……基本的に電気や草で余裕ですなwwwしかし一貫性は高いのでなるべく不利対面は取られないようにしたいですなwww
  • ガルーラ/対策……ヤッシ、ヤルズキン、馬鹿力持ちヤサイ、キテルグマが安定しますなwww後はヤャラ+ヤンギのコンビあたりですなwww
  • キノガッサ/対策……ヤシギ、ブルル、防塵ヤャララですなwwwミストフィールドやエレキフィールドを張っていればヤタやヤラ、ヤッシブーンでも勝てますぞwww格闘の一貫に気を付けてヤット後投げ等もありですなwww
  • ギャラドス/対策……大体メガシンカしますぞwwwヤプ・レヒレ、ヤッシ、エッジ持ちヤルズキン等で余裕ですが、これらは竜舞ヒコウZで確1を取られますなwwwゴツメヤャラ後出しも比較的有効ですなwww
  • クチート/対策……剣舞不意打ちを耐えるかつ上から焼けるヤケモンかヤンド、ヤスゴですなwwwただしメガヤーマンダの文字は威力不足ですぞwww
  • グライオン/対策……ヤシレのアリア、ハイボ、高火力連続技等でやkですなwwwヤドランやめざ氷持ちヤトムでもいいですぞwww耐久重視の遅いグライオンも一定数いるので速いヤケモンも有効ですなwww
  • クレセリア……ヤザン、メガヤンギ、ヤルガルド、ヤラヤラ、ヤトヤトン等ですかなwww吹雪と霰ダメで5割近く入り、相手の月の光の回復量をゴミに出来るためメガヤキノオーも一応ありですかなwww
  • ゲンガー/対策……Dの高い悪やヤード、ヤツロ、ヤジなどが有効ですぞwwwしかし気合玉がある場合は受けが困難になるので注意ですなwww
  • サザンドラ/対策……A.珠サザンどうすんの? Q.レジ、水妖ヤケ、テテフ、トゲキなどで余裕ですぞwwwメガヤンギも比較的有効ですなwww
  • サンダー……電磁波羽休めを丸ごと対策できるヤンギ、ヤサイ、ヤジ、ヤプ・コケコがいいですなwwwHBばかりなので氷2倍竜投げてもいいですなwwwボルチェン封じ出来る地面はヤサイ以外拘らないほうがいいですなwww
  • ジャラランガ/対策……ジャラZは不発になれば追加効果も起きませんなwwwフェアリーがいない場合は相当な圧力になるので注意する以外ありえないwwww
  • ジャローダ/対策……ヤメルゴン、ヤッカグヤが最安定ですかなwww竜の波動持ちはいませんぞwww
  • スイクン/対策……チョッキやミラコが増えたので注意ですなwwwヤット、ヤバコ、ブルル、ヤンダー、コケコ等ですなwwwミラコはサイコショックで回避できないので注意ですぞwww
  • テッカグヤ……高威力の炎技や電気技を使えば余裕ですが、ヤバコイルなどの鈍足ヤケは上から地震を打たれたりやどみがループで粘られたりするので厳しいですなwww最速ボッカグヤを上から叩けるヤプ・コケコ等もいいですぞwwwしかし最速個体は1割もいないのでヤザンドラやメガヤザードンYなどでもやkですなwww
  • ドヒドイデ……電気、超ヤケモンで余裕www超技持ちヤツロイドや大地持ちドランなどもいいですかなwwwなおCS特化でもない限りヤサイドンなどの地面ヤケでも熱湯1耐えして上からの地震で倒せますなwww
  • ドリュウズ/対策……ヤャラ、メガ山田、ヤンド、カグヤ、ヤッシ、ヤドラン等ですかなwwwただしヤンドヤッシは剣舞Zアイヘ、ヤドランは剣舞Z地震で確1を取られ、ヤャラは岩雪崩持ちが微妙ですなwww
  • ナットレイ……炎や格闘、炎持ち竜などを投げておけば止まりますなwwwヤッカグヤ、めざ炎ヤバコなどでもいいですぞwww
  • ハッサム……炎や炎技持ちの物理高耐久でも投げておけばいいですなwwwしかしそれ以外だと高確率で起点にされてしまうので注意ですぞwww
  • バンギラス……主流なのはアタッカーですなwww格闘ヤケ、ヤットでいいですなwww格闘ヤケ以外では野菜やヤスゴもいいですなwww
  • ヒードラン/対策……水ヤトム、ヤャラドス、ヤシレーヌ、メガ山田あたりが安定ですなwww
  • フシギバナ/対策……ヤティ姉妹、ヤイリュー、山田などですなwwwヤットはめざパ持ちが半分近くいるのを考慮すると厳しいですかなwww
  • ポリゴン2/対策……格闘が有効ですが環境的に逆風気味ですなwww格闘採用しない場合は高火力特殊でゴリ押しするかヤトン等で叩くといいですなwww
  • ポリゴンZ/対策……高火力広範囲で後出しができるヤケは少ないですぞwww長くなるので対策ページを見る以外ありえないwww
  • ボルトロス(霊獣)/対策……ヤティ、ヤドクイン、ヤメル、ヤラミ、ヤラヤラなどですなwww草結びが少ないのでD振りヤグラージでも行けそうですなwww
  • マンムー/対策……ヤッシ、ヤャラ、ヤルズキン、Wヤトム等で余裕ですなwww
  • マリルリ/対策……どうしても安全に処理したいならヤシギバナ以外ありえないwww水草ヤトム、ヤプ・ブルル等も有効ですなwww鉢巻が増えてるので注意ですぞwww
  • ミミロップ……技範囲はほぼ無/格/氷ですなwwwヤャラ、ヤドラン、ヤッシブーンで余裕www
  • モロバレル……ヤタグロスが最安定ですかなwwwフィールドを貼っていれば更に余裕ですが、レヒレコケコいずれも不利である点に注意ですぞwww
  • ラグラージ……ヤャラ、ヤプ・ブルル、ブリガロン、ヤニシズクモ、草結び持ちヤティ妹等ですなwww最安定は雨を潰しながら降臨できるヤキノオーですかなwww
  • ラティアス……ヤンギ、ヤット、ヤタ、ヤルガルドなどでいいですなwww
  • ランドロス(霊獣)/対策……岩技の火力はさほど高くないので地面耐性がありかつとんぼ返りで弱点を突かれなければ勝てることが多いですが、剣舞ヒコウZ型は面倒ですなwww現在飛行Z型は少ないですなwww
  • ルカリオ/対策……ヤャラ、ヤャン、ヤラヤラ、ヤドラン、ヤルガルドですなwww物理特殊の割合は環境によってかなり変動しますので注意する以外ありえないwwwww
  • ウォッシュロトム……鬼火があるので遂行できてもヤットは推奨できませんなwwwヤメル・ヤシギ・ヤティ・ヤザンあたりがより安定ですなwww
  • ヒートロトム……これもヤメル含む竜ヤケでいいですなwww野菜は鬼火に注意ですなwww